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素晴らしき人生を提供してくれた彼らに乾杯

TOYOTA MR2(引退)

MAZDA RX-7

SUZUKI Jimny(引退)

KAWASAKI ZZ-R400(引退)

HONDA CBR600Fsports

Peugeot 206


最近、色々な質問を受けますので、こちらで答えてみました。 これはあくまでも個人的な考えですので、このヤローと怒らないでください。 弱いですから。

Q1.バイクと車はどっちが速いと思いますか?(同様な質問多数)

 走る場所にもよると思います。 0−400などの加速勝負ならバイクが圧倒的に有利でしょうね。 あと乗り手にもよると思いますが、ボク程度の運転技術なら、Rのきついワインディングや時速200キロを超える場所なら車の方が速いと思います。

 

Q2.バイクの中には時速300キロを出すやつもあるので、バイクの方が速いんじゃないですか?

 200キロオーバーを体験した事のある方なら分かると思いますが、この速度で一度離されると追いつくのは不可能に近いです。 いくら最高速度が300キロを超えようとも、200キロからの加速は空力的に車の方が有利です。 経験談ですが、バイクの場合、風圧でブレーキレバーが押し戻され減速してしまった事があります。 もしバイクで車に勝負を挑むなら、上りのRのゆるい、最高速が100キロ+αぐらいのワインディングがいいと思います。 1速・2速の全開加速はバイクが断然有利です。 ハードブレーキングが必要な場所では車には勝てません。

 

Q3.使ってるオイルの銘柄を教えてください。 また、交換サイクルはどうしてますか?

 ホームセンターで安売りしてるオイルです。 4リッター3〜4000円ぐらいのを使ってます。 銘柄には特にこだわりはありません。 交換サイクルは乗り方にもよるので一概に「何キロで交換」とは決めてません。

 

Q4.アーシングをしたいのですが、どこにすればいいのでしょうか?、また、どのような効果があるでしょうか?(同様な質問多数)

 アーシングをする人の目的は「エンジン性能のアップ」だと思うのですが、旧車と呼ばれるような10年以上前のアース線が朽ち果てかけてる車以外には効果は無いと思います。 効果があるとしたら、ライトが明るくなる(かも?)ぐらいでしょうか。

 エンジンルーム内を赤やら黄の線が走り回ってるのは、メンタルな部分に効果ありそうですけどね。(アース線なら黒だろうという疑問は残るけど)

 

Q5.車やバイクの足周りのセッティングはどうしてますか?

 テキトーです。

 車の足はMR2・RX7共にアンダー目にセッティングしてます。 バイクの足はイロイロ試した結果、標準セットに戻しました。

 

Q6.ワンボックスカーは嫌いですか?

 行楽地へ大勢で出かける時には良いのではないでしょうか。 ボクは買わないですが。

 

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